最初の方のIDでタンクをやるためのその一

新規さんが増えてきましたのでなんとなく書いてみようかと思います

さて、三種類あるロールの中でタンクというのは難しいと思われがちです。
んでまあ実際難しいといえば難しいのかもですが、操作が難しいのかと言われるとそうでもなく
タンクの難しさの大半は初めて行くIDでメンバーを先導して、ギミックのわからないボスのタゲを取り続けなきゃいけないとか、知識による部分が大きいんだと思います

経験はやってみるか、動画か何かを見てもらうとして
ここでは、そんな難しくもないタンクの立ち回りや基本的なスキル回しを書いていこうかなーと

まずタンクは2クラス、剣術(ナイト)と斧術(戦士)です
今回は剣術のスキルを使って説明しますが、斧術でもやることは同じようなもんです

ではスキルの説明から、のまえにヘイトシステムの説明です、テキストの表示では「敵視」という単語ですがここでは「ヘイト」と呼ぶことにします
敵はPTメンバー中一番嫌いな相手(ヘイトが高い)を攻撃します (後の方になるとヘイト無視する頭のいいやつも出てきます)
タンクの一番大事な仕事は基本全ての敵のヘイトで一位になって全敵にボコられ続けることです
他のMMOだと時間でヘイトが減少したりするのもありますが、このゲームのヘイトは蓄積して消えません、ちくせきしてきえません(重要
自分が稼いだヘイトを誰かが越えるまで、敵はひっついてくれます

そのためにスキルを回してヘイトを稼ぎます、のでスキルの説明

まず近接攻撃スキルで、ファストブレード>サベッジブレード(ヘイト:中)>レイジオブハルオーネ(ヘイト:大)というコンボ (ハルオコンボ)
           ファストブレード>ライオットソードというコンボ (ライオットコンボ:MP吸収)
           ※コンボしないとダメージ少ないしヘイトやなんかの効果も出ません
遠隔攻撃スキルで シールドロブ (ヘイト:小)     
範囲魔法スキルで フラッシュ (ヘイト:中)

防御スキル  コンバレジェンス(回復効果アップ)、ランバート(ダメージカット)

斧術レベルが上がってれば、ブラッドバス(HP吸収) あとなんか防御上がるやつ

低レベルの剣術士だとだいたいこんな感じのスキルを使って全ての敵を引きつけ、進んでいくわけです

IDの敵はだいたい2匹〜3匹のグループになっていて、そのうち一匹に攻撃すると他のも襲って来る感じです

んで戦闘の入りはこんな感じで良いかと思います



ターゲットマクロ(シールドロブマクロでググってコピペだ!)付きのシールドロブで敵を釣って、そのまま走って敵をほんのすこし追い越し
味方>敵>タンクみたいな位置どりで最初の「フラッシュ」、殴りたいのを我慢してまずフラッシュを入れましょう

この行動はなんなのかというと、ロブが入ってからメインターゲット以外の敵がフラッシュの範囲に集まるのには少し時間がかかります
ロブで敵を反応させて、攻撃する相手をマーキングでDPSに指示
こっちから走って集まる時間を短縮、敵を追い越すのは振り向かせて危険な前方範囲を味方の方向に出させないためです (殺戮はめんどくさいのでやらない時もあるが皆さんはちゃんとやりましょう)


ここで、フラッシュについて強調しときます、フラッシュの効果は範囲にサベッジブレード相当のヘイトをばらまき、ついでに暗闇を付与します
IDの敵はフィールドに比べてHPも攻撃力も高いです、硬いタンクですら速攻落ちます
なので回復特化のロールであるヒーラーに介護してもらうのですが、ヒールにも当然ヘイトがあって、しかも敵全部に同じ量のヒールへイトが乗ります (寝てる敵には乗りません)

そういう感じなのでロブ後、初手でフラッシュしないとヒーラーは回復できませんし、回復したらヒーラに敵が飛んでしまいます
なのでフラッシュ、暗闇で回避率20%(体感)UPですし敵が多い間はフラッシュだよりです

という事で、全ての敵のヘイトで一位を取るためにはDPSが集中攻撃するメインターゲットに大ヘイト、他の敵にフラッシュで中ヘイトを与え続けなければいけません
とか書くとやること多そうですが、一連のスキルの流れを書くとこんな感じ

 ロブ>フラッシュ2回>コンボ>フラッシュ>コンボ>フラッシュです

4回もフラッシュ回せば範囲ヘイトは十分ですし、その頃には一匹目を倒してるか瀕死です
2匹目以降もフラッシュ回してるとあっという間にMPは空で、MP待ちが必要になり、進行がスムーズじゃないので
2匹目からはコンボのみでオッケイです、上で書きましたがヘイトは蓄積

1匹目で4回使ったフラッシュのヘイトがしっかり残ってますから、単体攻撃のDPSに取られる心配はまずありません
2匹目は適当にコンボを回して、HP半ばで放置して3匹目に移りましょう
クラスによっては全体ヘイトを上げてくる巴なんてのがいます、経験の高い巴ならこの一連のタンクの動きを見て「なら全力でいくべえ」とか思うはずなので
二匹目に時間をかけると3匹目が飛びます、巴はフラッシュ4回分のヘイトを削りかねないので、必要な単体ヘイト稼いだら早めに次に移る癖をつけると良いです

敵全体にダメージをあたえる巴術師や派生ジョブの召喚士は経験の浅いタンクにとって味方の中にいる敵ですが
彼らに本気を出してもらえるのはタンクの誉れです、その場合、上に書いただけじゃ上手くいかないかもですが
そこからは中級編ということで、気が向いたら書きマース

ということで、まずはそんな感じでがんばってみるとよいかもです(適当

※追記、コンボにしろフラッシュにしろ攻撃力に依存して効果が変わります
    なのでタンクなので防具からとかいうことはなく武器もレベルに合ってないとタゲを取る難易度が上がっていきますので
    武器にもこだわりましょう、やたらレベル低い装備とかじゃなければ大ジョブです