久しぶりの日記

(前回までのあらすじ)

 飽きっぽい殺戮天使に日記など務まるわけがなかった、放置してる間に世界はめまぐるしく変化し、まるで別世界に迷い込んでしまったようなんである
 戦闘だけこなしてればよかった時代は過ぎ、日々くらすため、天使といえども資本主義の歯車、消費経済という新たな戦場で必死にあがくしかないんであった、、、!

(あらすじ終わり)


 ひさしぶりの日記です
 FF14始まったら再開しようかなーと思ってはいたんですが書く事があんまりないです、大抵のことはツイッターで済みますし
 あんまり詳しいことは殺戮もわかりませんし、、、仕方ないので、今回は序盤の小銭稼ぎを書こうかと思います。
 
 さてさて、なんで小銭稼ぎなんかするのかというと!

 MMOを攻略するのに必要なのは何をおいてもまずは時間です
 ですが10年前ならともかく、今の殺戮はリアルに資本主義の奴隷、の家畜のようなもの
 24時間ぶっとおしで画面に張り付くとかはできません。
 
 似たような方は多いはず!
 
 とはいえ、あんまり進行が遅いと何度も攻略されてハードルが下がりきったコンテンツをこなすばかりになってしまいますし
 あとなんか損した気分になるので良くないです。ちょっとでも早く進むようにしたい、ね?

 時間以外に突っ込めるもの、、、そう、お金です言うまでもありません
 無論お金といってもゲーム内マネーである【ギル】
 ギルを使って少しでも時間をかけずに快適にプレイできるようにしたいのです。

 とはいえ殺戮のいる鯖は新規組ですから、ギルで他人の時間を買うような段階ではありません
 ワールド全体のギルの総量が少なすぎて、アイテムの売買が盛んじゃないですし
 また売買に適した価値のあるアイテムなんかも少ないです
 
 でもまあ今後のことを考えると稼いでおいて損はないでしょう
 普通にプレイしてると1万ギルくらいでお金が増えなくなって
 テレポ代すらケチるようになり、あんまり快適じゃなくなっちゃいますし
 
 そこで今回はだ! 
 テレポ代で真綿にぎゅうぎゅうされてる人達に、数ある生産職の中でもハードルの低い錬金術を紹介します
 
 ギルドリーブ権を錬金術の納品で消化するだけでもテレポ代くらいなんとも無くなりますし、簡単なコツを掴んでHQ量産すればレベル上げも楽チンです

 では実践、まずは適当にウルダハにある錬金ギルドに入門してクラスチェンジしてください

 んでこの画面、生産手帳を開くと左上にレベルに合ったレシピが出てきます。
 素材なんかも書いてあるので作るものに合わせて揃えます、んで揃ったら生産開始

 普通のMMOってボタン押したら成功判定だけして完成みたいな、繰り返すのが苦痛な感じのが多いんですが
 FF14は素材と戦って勝つとアイテムが手に入るような感じ

 戦闘と同じでクロスバーに色んなスキルがあります、最初はスキル少ないですが、うまいことやって作るわけです。

 大きく分けると【作業(合成を進める)】 と 【加工(品質を上げてHQアイテムになる確率を上げる】があって
 両方共、制作する物に個別に設定された【耐久力】を消費して行うのです
 そして成功すればそれぞれの数値が増えてくんですが、失敗すると耐久だけ消費します
 耐久が0になると素材をロストして、経験値も得られません。

 つまり、普通に作るだけ作業だけ選択してればいいし、HQにしたければ耐久を削ってリスクを取りつつ、とやるわけです

 適正レベルのアイテムで無理にHQ狙っても耐久ギリギリまで粘って10%とかになって割に合わなかったりしますが
 適性より5レベル10レベルと上げてからHQを狙うと、、、!

 

 品質が上がってきました


 HQ完成、といった具合に安定して作れるようになります。

 

 んで、このエーテルHQを納品すると

 このように経験値、ギルともに通常品の3倍の報酬がもらえるわけです。
 ちょろすぎます

 レベル15くらいまでは、手帳をこなしつつ、ワンド>ワンドDXが後々納品クエ用の素材になるので量産すると良いです。クロースフォーミュラベータも大量に使うので準備しつつレベルを上げて、15になったらバンデッドワンドHQ>エーテルHQ & アッシュワンドHQとこなしていけばサクサクっとレベル30くらいになりますし、ギルも増えていきます。 素材は全て店売り品

でOKなので楽です